人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の恵みを数えて


by saran617
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パソ、ネット顛末

数ヶ月前から徐々にネットがつながりにくくなっていたが、最近は1回クリックしたら数十分待つはめになっていた。
メールの送受信も、「メールサーバーが応答しません。60秒待機しますか。」というメッセージが入り、全く停止状態に。
これは忍耐が試されているのか・・・。008.gifまさか、精神修行じゃあるまいし。

ひょっとしてウイルスが入ったのかもと、まずはマカフィーのウイルス駆除を注文。
結局、電話をかけながらリモート操作で駆除を試みるということも、サイトからのダウンロードやらなんたらがスムーズにつながらないためお手上げ状態。
それでも1時間半程かけて、いろいろ相談に乗ってもらったので、5000円の費用は発生。

次に思いついたのは、PCの初期化。
外付けHDDを買ってきて、バックアップを取り、説明書通りに奮闘すること半日。
結果、変化なし。それどころか益々つながらなくなっている感じ。

とうとう最後の手段。新しいPCを買うことにした。
一昨日、自転車で近くのヤマダ電機にひとっ走り。ノートPCを買ってきて、早速ネットにつないだ。
・・・・・変わらない。033.gif

ここでようやく、回線に問題があるのではとの疑いを持った。
折りしもその日から、マンション各室の情報分電盤内のハブに不具合があるとのことで、一斉交換が始まっていた。
そこで、新しい物に交換したら、問題は一気に解決。005.gif

PCに関してのここ数ヶ月のストレスと、解決に向けて掛けた時間と労力は多大なものがあった。
随分無駄な時間と労力とお金をかけてしまった。022.gif


でもまぁ、普段はしっかりとPCに向き合うことなく、乏しい知識しかなかったのが、これを機会に少しは知識も増えたし、PC内もすっきりしたし、HDDも使えるようになったし、ちょっと前進したような気分になっていることも事実。045.gif
結果として、やっぱり感謝!
by saran617 | 2010-08-29 23:47